User:Goncyan

From Wikimedia Commons, the free media repository
Jump to: navigation, search
Userboxes
ja
Wikimedia Community Logo.svg This user has a page on the Wikimedia Meta.
Wikispecies-logo.svg This user has a page on the English Wikispecies.
Wiktionary-logo-en.svg This user has a page on the Japanese Wiktionary.

Goncyan{ごんちゃん}は愛知県在住のウィキペディアの書き手である。2006年11月8日にアカントを作成し、それ以降は地元の記事や鉄道などの記事を書いている。

自己紹介[edit]

名前の由来[edit]

学校で友達に呼ばれている、愛称をそのままアカント名にした。

ウィキペディアを知ったきっかけ・ウィキペディアの利用で徳をした事・ウィキペディアでの活動など[edit]

学校で社会の時間に証券取引所を調べたその時にこの事典を読み、感想は「凄い事典だな」と思った。それからも興味があるの事・具体的な違いが分からないものは、この辞典を使って調べるようになった。次第に自分もいろいろな知識を貰った恩返しと、自分の持っている知識をインターネット上にに発信し、僕の知識で情報を得た人がある事を目指して、加筆をしている。そしてログインユーザになり。ウィキペディアでは、全世界中の記事があるだけに、地元の記事を充実させたいと思った、これからは地元の記事もたくさん書いてゆこうと思った。毎日編集をすることを心がけながら、ウィキペディアでの特殊な編集方法には、たくさん投稿して慣れるには重要だと思っている。ウィキペディアの姉妹プロジェクトにも、自分のベージを持っていますが、あまり更新はしていない。その分このベージを頑張って投稿しようと思っている。今は画像の投稿もしている。バベル・ユーザーボックスなどの貼り方も覚えたので、鉄道駅などのバベルを中心に貼っている。よく駅の細かい住所などを書き加えている。鉄道が好きだが交通全般の知識も多少持っているのでその辺の情報も書きたいと思っています。それと最近知ったのですが、要約を記入した後はダブルクリックで投稿できるのでその機能を使い、早く確実にたくさんの情報を書き込む。僕は今は削除依頼などの議論にも参加しています。カテゴリー不足の記事はカテゴリーの追加もやっています。

自分なりの投稿の心得[edit]

  • 僕はプロではないが、自分で書いてはいけない事を定めて、自分の良心に従い加筆をしている。
  • 記事を消されても、文句を言いいわない。
  • 適度に自分のベージを更新したいと思っている。
  • 常に正しく、偏見のない情報を書き込みたいと思っている。
  • なるべく最近の情報を書き込みます。自分の持っている情報自分だけが、知っていてももったいないからと思っているからだが、速報的な記事はなるべく避ける
  • サーバーに負担にならないようにプレビュー機能を使いつつ、なるべく一回の編集でたくさんの記事を書き込む

投稿の項目名得意項目[edit]

お願い[edit]

僕は決して良い文章が書ける訳では無いので、文章の間違えがあったら、迷わずに訂正をお願いしている。

カメラへの関心[edit]

僕はデジタルカメラを買ってそれ以来、カメラにも興味を持ちました。一番利用するのは、主に鉄道写真を撮影する際に使います。動画機能も付いているので、鉄道の音なども入るので、最近は鉄道の新たな楽しみ方だと思った。

パソコンの技能[edit]

パソコンはタッチタイピングが出来、5分間で今は300字打てる。その他ソフトの技能はWordExcelパワーポイントなどのMicrosoftのアプリケーションから一太郎花子など昔流行っていたソフトも購入し、少し使える。やっと一人でExcelでグラフが書けるようになった。Wordと一太郎では表の細かい設定まで出来る。パソコンの力を生かし、将来はプログラミングをやってみたいと思っている。

一太郎を購入のきっかけ[edit]

僕がWindows95を使っていた頃は、Wordも一太郎が入っていたが、使用はしなかった。そしてWindowsXPを購入したら、一太郎が入っていなくて、だがだんだんと一太郎を使用してみたくなり購入した。

東海ラジオ歴[edit]

僕の学校では小学生は親と一緒に早く帰れたので、学校帰りの車で東海ラジオの番組を聞いていていて、その後平成18年に自分の部屋が出来たので、それまでは車でしか聞かなかったのが、土日も聞くようになり、その後は主要番組を全て聞いている。平日は学校が無い日や、帰りの車の中などで聞いている。土日の番組はたくさん聞いていて、良く景品も当ててもらっているので、好きな番組は数え出せば、きりがないぐらいその中でも特に好きな番組は流石の源石が好き、「毎週欠かさずに聞いている」源石和輝アナウンサーが好きなので、出演している番組はなるべく聞くようにしている。それ以外にもたくさんの番組で景品を当てて貰っている。だけに年に2回ある改編期で、僕は最近は友達の影響で少しルールが分かるようになったので少し野球中継を聞くが、それでも4月の改編期は少し嫌です。逆に10月からの半年間はとても幸せである。

鉄道の知識[edit]

僕基本的に、私鉄が好きなので、私鉄を含めた鉄道の知識はあると思います。地元の名古屋鉄道の記事には、編集をしてより詳しく書き、名古屋鉄道の良さを知って貰いたい。東海旅客鉄道の記事なども書いる、最近は駅の細かい住所などを書いている。僕は昔から積み上げた鉄道の知識などを人に見せられる場が出来てとても嬉しい。具体的には雑誌などで読んで知識・昔現実に見ていたこと・地方に行って身近に感じた鉄道の問題点・鉄道経営に対する意見などを具体的にアップしていきたいと思っています。