User talk:Fullfullfull

From Wikimedia Commons, the free media repository
Jump to navigation Jump to search


Welcome to Wikimedia Commons, Fullfullfull!

-- 01:42, 4 September 2011 (UTC)

お願い[edit]

こんにちは。File:Murayama PM.png の件では井戸端へのご報告ありがとうございました。しかしながら、その後 Fullfullfull さんが当該ファイルをアップロードした方の会話ページに書き込みされたのを拝見し、その内容が気になりましたでこちらにお邪魔させていただきました。

Fullfullfullさんは、相手の方に「嘘つき (liar)」と呼びかけられていますが、その方が実際に著作権侵害であることを認識しながら当該ファイルをアップロードしたのかどうかは、本人にしかわかりません。その方は確かに投稿ファイルが削除されていることが多いようですが、単に著作権に関する知識が欠けているだけなのかもしれません。相手の事情がわからないうちは、こういった相手にレッテルを貼るような発言はお控えいただきたく思います。

また、もし知識の問題であったとしても「韓国には著作権の知識がある人はいないのか」と、特定の国を名指しして一まとめにしてしまうような発言は、他の韓国のユーザが目にすればいい気分ではないでしょうし、場合によっては人種差別ととらえられてしまうおそれも考えられます。そうなると、最悪の場合、投稿ブロックを受けるなど Fullfullfull さんご自身にとっても良からぬ結果となるかもしれません。

コモンズは全世界からのユーザが集うプロジェクトです。中には英語を母語としないユーザも数多くいます。相手の方も英語は母語でないでしょうし、Fullfullfull さんもおそらく同様であろうと拝察します。日本人同士が日本語で会話するのと違い、お互いに母語ではない言葉でコミュニケーションを取るのですから、時には誤解を招くこともあるでしょう。たとえ Fullfullfull さんがそこまで強く非難する意図がなかったとしても、相手には違ったニュアンスで伝わるかもしれません。ですから、ユーザ個人に対するご発言には慎重を期していただきたいのです。ja:Wikipedia:個人攻撃はしないja:Wikipedia:善意にとるもお読みください。

以上、長くなりましたが、どうかご理解のほどよろしくお願いします。Yasu (talk) 14:58, 8 September 2011 (UTC)[reply]